Mizuho's Home Page

About My Band
私のバンドの紹介と活動報告などなど

パイナップル・パフェ 現在結成しているバンドの紹介
Fountain 以前結成していたバンドの活動報告
詞集「みちしるべ」 私の書いた詩を公開

Fountainは2000年5月に結成されました。メンバーはボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人編成。2年間で6回のライブが行われました。この間にファンクラブも結成され、計6回の会報も発行されました。2003年に残念ながら解散してしまいましたが、この2年間の笑いあり涙あり(?)のさまざまな活動と熱い感動をここに記録しておきます。


ライブ活動
2000/8 「HOT LINE 2000」に出場
2000/12 「MIZUHO BIRTHDAY LIVE 2000」を開催
2001/2 「ローランドバンドパラダイス(予選)」に出場
2001/3 「ローランドバンドパラダイス(北陸大会)」に出場
2001/6 「Fountain結成一周年記念ライブ」を開催
2002/3 「卒業ライブ」を開催

バンドメンバー紹介
2000/5 Vo: CHIHARU、G: MASAKI、B: KOJI、Key: YUKARI、Dr: MIZUHO(リーダー) で結成
2000/9 KeyのYUKARIが音楽性の違いからやめることに。
      新しくKeyとしてSHIORIが加わる。
2001/6 VoのCHIHARUが一身上の都合によりやめることに。
2001/9 新しいVoにKAYOが加わる。

ファンクラブ通信「WEFOUNTAIN」
秘蔵のファンクラブ会報の中からインタビューページ「INTERVIEW WITH Fountain」を公開します!!(Vol.4はライブ特集のためお休み)メンバーのことがよくわかると思います。ところでinterviewerはいったい誰!?(笑)
いずれはファンクラブ通信の全部のページを公開できるようにしたいと思っています。
*これを見るにはAcrobat Readerが必要です。

interview1 Vol. 1より メンバー紹介など
interview2 Vol. 2より 音楽というテーマで…
interview3 Vol. 3より 21世紀を迎えて抱負など
interview5 Vol. 5より 一周年を迎えてこれまでを振り返ると…
interview6 Vol. 6より 秋というテーマで…

Fountain日記
Fountainは毎週日曜日、金沢の島村楽器のスタジオで練習をしていました。練習後はマックなどで反省会(おしゃべり会?)。「バンド日記」というものを書いていて、その日の練習内容とメンバーそれぞれが反省や感想などを書いていました。その「バンド日記」をもとにFountainを振り返りたいと思います。
fountain日記は2000年9月24日から始まっている・・・
9/24 島村楽器が移転し、強制的にセミナーに参加させられて中村さん*にもらったノート。バンドメンバーが集まったときに一言ずつ残していくことにしました。(*当時店長)

10/1 12:00-2:00 Bスタ  トレビでパフェを食べる
K:「息もできない」をそれなりにひけるようになった。その分前の2曲が下手になっていた。練習せねば。
Ma:2時間練習は疲れる。揺れる思いは忘れている部分があり復習必要。新しい2曲のソロがんばる!!
C:最近はまっているものは、じゃがりこのチーズ、ジュースはクーのリンゴ味。皆さん太りすぎに注意しましょう。
Mi:前のスタジオより利用者が多いのは嫌だなあ。下手なりにまとまっていたと思う。
10/9 11:00-12:00 Bスタ MASAKI寝坊 モスでお昼ご飯 
Ma:遅刻した-!3曲しかできんかった。ちょっとさみしい。来週は2時間練習、今日の分までがんばります。
K:覚えたつもりでもどんどん忘れていく。来週は新しく2曲増えるからもっとがんばろう。
Mi:福原さん*が京都に行ってしまうらしい。私たちのライブをもう一回見てほしかった〜。京都にライブしにいこう!(*スタッフ)
C:今日は少しカゼ気味です。新しいキーボードはどんな子かしら?

SHIORIと会う。キーボードに決定!

10/15 11:00-13:00 Bスタ CHIHARU、SHIORI休み マックで昼食 月見バーガーセット
Mi:歌がないとどこを弾いているのかさっぱりわからん。今日はこれからドラムセミナー。
K:今週は本当によく練習したなー。でもできはイマイチ。もっとがんばろう。
Ma:「MyBabyGrand」はいい感じになりそう。
10/21 19:00-20:00 Bスタ SHIORI休み MASAKI時間を間違えて1時間早く来る 初めて閉店後裏口から帰る マックで夕食 MASAKIが間違えてCHIHARUのお茶を飲む
Ma:1時間早く来た。何もすることがなかった。ひさしぶりの夜の練習、すぐに終わった感じ。
K:ブルームオブユースのライブを見れた。やっぱりプロはすごい。演奏は無理でもトークをがんばろう。
C:最初15分くらい機械の準備に時間がとられ50分しか練習できなかった。なかなかいいんじゃないかしら。
Mi:最近実験が忙しくて練習不足。しばらく学校も忙しいけどバンドおろそかにならないようにしないと。
10/22 18:00-19:00 Bスタ CHIHARU休み なおちゃん特別参加 SHIORI初練習 しずるで夕食
Nao:初めて生バンドで歌ったけどめちゃくちゃだった。すみません。CHIHARUの代わりになってたんだろうか?
S:もうドキx2でなんかまだx2おいつけそうもないよぅ。でも楽しかった。
Ma:ギターセミナーあってバンドの練習あって音楽づけの1日でした。来週は学校忙しいけどがんばります。
K:KeyがSHIORIになってVoもなおちゃんが歌うと新しいバンドになった感じで緊張した。
Mi:閉店後遅くまで残っていろんな楽器で遊んで、奥村さん*と一緒に帰った。いつもと違う雰囲気で楽しかった。(*スタッフ)
10/29 18:00-19:00 Bスタ マックで夕食 初の全員練習
Ma:初めての全員練習!!12月のライブまで約1ヶ月。ソロできるようになるかな?
C:けっこう歌詞を忘れることがあり、練習不足だったので見直しときます。念願のしおりに会うことができました。
S:あ〜もうパニックでした。もっと練習しなければ…。私はライブまでに間に合うのだろうか…不安だわぁ。
K:初の全員練習はそれなりに満足できるものだった。みなまだまだあやしいけど雰囲気が明るいので○。
Mi:ライブの日にちが決まった!!来週はバンド始まって以来はじめて私が休み。みんなちゃんと練習やってよー。
11/1 18:00-21:30 シマムライブat AZ(福原さんのお別れライブ)を見る しずるで夕食
K:初めてAzでライブを見たけどすごくよい感じ。早くあのステージ上で演奏したいものだ。島村バンド*は思った以上にすごかった。(*スタッフで結成されたバンド)
M:シマムライブはすごかった。ライブはいいなあ。がんばって練習しよっと。ライブまであと1ヶ月。
S:ライブ楽しそうだった。よーし私もあと一ヶ月のタイムリミットの中で全曲マスターするぞ!
Mi:もう、感動感動〜私もがんばって感動させるライブできるようになりたい!
11/4 Bスタ MIZUHO休み MASAKI遅刻 モスで昼食
Ma:また遅刻したよー。ピック忘れた、カセットも忘れた。最近ちょっとだらけすぎかな。カツ入れんとなー
C:すごい天気がいいのにすごく眠い。みずほがいるかいないかでこんなに変わるとは思いませんでした。
S:ドラムなしだと自分のミスが目立ってつら〜い!よ〜し!がんばります。来週の公開練習ヤバイ!
K:初のドラムなしの練習はとても素朴な感じの曲になった。

MIZUHO BIRTHDAY の公開練習
いろんな人が見に来てくれました。ありがとう(↓)。

11/12 17:00-19:00 Bスタ 公開練習 終了後KOJIの家でお誕生日パーティー
C:やー今日は疲れました。でも楽しかった-。またみんなと遊べればいいな。
Ma:今日は楽しかった。でもつかれたなあ。次はライブに向けてがんばろう!おわり
S:みんなワイx2いいかんじです〜食べ物もおいしかった。また、みんなであつまりたいね〜
K:楽しかったけどけっこう疲れた。

ますだ:たのしかった〜。ケーキ素敵でした。また誘ってくださいね!!
岡村:長距離散歩楽しかったです。ドラムのたたきっぷりが男前。かっこよかったです。
米田:初めてメンバーみんなに会えてよかった!練習成果もばっちりだね。これからもがんばれ!!
じんぼ:私にそのケーキをください。
高崎:ひさびさにいっぱい笑いました。ありがとう。
高城:いつか対バンやりましょう!

Mi:みなさん今日はお疲れ様。ひさしぶりにさわいだって感じ。楽しかった。ありがとう。
11/13 18:00-19:00 Aスタ CHIHARUドタキャン マックでグラコロセット
K:ひさしぶりのAスタはやっぱり良いね。明日はいよいよpromised youの発売!
S:私にとっての初のAスタ!広広としてて気分良かった。
Ma:さむい。今日は福原さんのために練習しに来たのにもういなかった。
Mi:あわてて学校から帰ってきて福原さんに会いに来たのに〜。Aスタのドラム、やっぱりいいっす。
まだまだつづく・・・




バンドに関する質問、感想、お問い合わせは mizuhase@ybb.ne.jp まで 
最終更新日 2003年6月5日

Mizuho's home PROFILE Science World My Diary ディスカッション広場